日曜の計画

今日のこと これからのこと

おもひでぽろぽろ

「おもひでぽろぽろ」を観ました。

小さい頃に漫画も読んでとても好きなお話。
あらためて、良い映画だと感動しました。

初めて観たときは、きっと小学校5年生の主人公と同じくらいだったかと思います。
そのころに響いた部分と今の自分に響く部分はもちろん違うところがありますが、けれど普遍的に心に届くところも
たくさん散りばめられていると思います。

このお話がつくられた当時の背景やそれに対するユーモア溢れる要素などもあり、なんともボリュームがある映画です。

そしてエンドロールが流れるなか、お話がどんどん展開していき、音楽と共にどんな言葉がかわされているのかを想像したり、
その終わり方もとてもすばらしいと感じました。

話は変わりますが、これもまた小さいときに大好きだったドラマ「若者のすべて」の最終回。
エンドロールで音楽が流れるなか話が終わるのかと暗い気持ちになりながら、すっと希望がみえるようなシーンが入り込んで
終わる・・そんなことも思い出しました。

1つの作品の始まりや終わり方、その隅々にまで作り手のこだわりを感じられる作品はやはりいいものですね。

「おもひでぽろぽろ」本当に今も昔もこれからもずっと好きな映画です。





  1. 2015/10/12(月) 12:06:27|
  2. 映画

逗子の花火大会

先日逗子の花火大会が開催されました。
去年は地震があったので開催されなかったのですが、
今年は例年より早い時期の開催となりました。

また花火がみれて嬉しかったです。
とても感動しました。

逗子の花火は本当にすごいです。
最後の10分がとてつもないです。

ぜひ来年見に来て下さい。


さて写真はキンパブをつくったときのものです。
たくあんってすばらしいです。

DSC09972_convert_20120612223041.jpg




<最近みた映画>
おにいちゃんのハナビ
君に届け
眉山
疾走
ハルフウェイ
夜のピクニック
フィシュストーリー
女の子ものがたり
たみおのしあわせ
秘密
わたし出すわ
タイヨウのうた
おと な り

などなど。TSUTAYAが旧作100円になってから、DVDばかりみています。





  1. 2012/06/12(火) 22:40:54|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野動物園

先日上野動物園に行って来ました。
何年かぶりに行ったのですが、とても楽しすぎてアドレナリンがたいへんでした。

ボウシゲラという世界最大のキツツキがほっぺにチークでとってもかわいい。
ずっと苦しそうな体勢でしたが、ほっぺや頭をさわってみたら気持ち良さそうにしていた気がします。

うーーんたまりません。

ハシビロコウのぬいぐるみも買いました。

やはり上野動物園はすごいですね。
とっても良い一日となりました。


「最近観た映画」
かっぱのクゥと夏休み
ジョゼと虎と魚たち
ありあまるごちそう
フードインク
ファンタスティックMr.FOX



DSC09422_convert_20111227233450.jpg

DSC09478_convert_20111227233515.jpg

しっぽつかんでおります。









  1. 2011/12/27(火) 23:44:37|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋のにおい

昨日はバイトの前に葉山の朝市に行って来ました。
海のそばでのつみれ汁、おいしかったです。
ちょっと早起きしての散歩。ちょっと得した気分ですね。


最近は夜駅に着いて、電車から降りるとふわーーと秋のにおいがします。
澄んだにおいというか。

よい言葉がみつかりません。
語彙力がほしい、といつも思う今日このごろ。


今日は金木犀のにおいがしました。


秋。
そういえば、このあいだ野毛山動物園に行ったときは蝉がミンミン鳴いていました。
そして動物園で売っていたモンブランソフトを2個食べました。
おいしすぎでした。



ぜひぜひ。


00010011_convert_20111003102724.jpg



<最近観た映画>
クレヨンしんちゃん大人帝国の逆襲











  1. 2011/10/03(月) 10:34:34|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

映画

「ハーブ&ドロシー」という映画を黄金町のジャック&ベティで観て来ました。

美術作品のコレクターである老夫婦のドキュメンタリー映画です。


とても良い映画でした。
なんだかほっとして、そして温かい気持ちになりました。


ぜひみてほしいです。


DSC06376_convert_20110115235943.jpg







  1. 2011/01/16(日) 00:05:04|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ