日曜の計画

今日のこと これからのこと


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キネマの神様

原田マハ著『キネマの神様』を読みました。
とても心を動かされ、涙しました。

高校のときに地理の先生が授業で観せてくれた『ニューシネマパラダイス』。
そのときから今でも大好きな映画。


---母がいなくなってしまったあとの世界を想像できない
年老いた母がやがて死んでいく、と想像することは怖かった。
そして生きることをやめない父が年老いていく、と想像することも。

---生きている限り、レイは年老いていく。元気であれば、そのうちに、かつて父親が生きた人生よりも長く生きて、老人になる。
生きていく、ということは、時の流れを受容する、ということなのではないでしょうか。若さを失っても、お金を失っても、苦労をしても、生きている限りはそのすべてを受けとめていかなければならない。

----父と母と私。
こうして三人で、並んで満開の桜を間近に眺めながら歩くなんて、いったいどれくらいぶりだろう。もしかすると、大人になってからは、これが初めてかもしれない。
両親が管理人を務めるマンションから、わずか徒歩十分の場所。そこにこうして、いままでも、春が巡りくるたびに桜が咲いていたのだ。
それなのに、私たちは一度きりとも、一緒に連れ立って出かけたりなどしなかった。
いつだったか、母とふたり、桜が舞い散る公園をそぞろ歩いていたとき。仲良く寄り添って歩く老夫婦を目で追いながら、母が、ふいに涙したことを思い出す。
 ただ一度でいい。あんなふうに、お父さんと一緒に散歩がしたい。
言葉にできないほどに、長年、溜めこんできたものがあったのだろう。あのとき、母はただ、声も出さずに泣いていた-----






数年前、祖父が亡くなったとき、いろいろな事を終えて夜泊まるホテルへ帰る途中、両親と姉と私で近くのコンビニに行った。
小腹が空いたので、肉まんや父の好きなミルクコーヒー、ヘアゴムが無いといってそれも買う。そのとき、ふと見渡した店内。そこにいる家族4人。両親の育った町、仙台のコンビニでの出来事。
すごく特別だった。家族でコンビニに行くことなんて今までなく、なんだかたまらなく嬉しかった。
夕日をみれたときのように、病気になったときのように、当たり前が当たり前じゃなく、ふとしたときに特別だと、かけがえのないものだと気がつくこと。

この本を読んで、そんなことを思いました。

両親への今までのそしてこれからの感謝と今の情けない自分と、全部確実に一つずつ過ぎ去っていくんだと。

今できることを今大事に過ごしていけたら。

  1. 2016/06/10(金) 00:49:28|

きことわ春の庭

最近読んで、なんだかいろいろぐっときた本がありました。


きことわ

春の庭

とても素敵なお話でした。

そして、映画も心に残るものがありました。

「アルバート氏の人生」

という作品。とても考えさせられました。

「セラフィーヌの庭」にも近いものを感じ、とてもせつない気持ちになりました。

  1. 2015/05/27(水) 18:50:44|

かくかくしかじか

すばらしい漫画に出合いました。
東村アキコ著「かくかくしかじか」。

心から素敵なお話だと思いました。

自分が作者と同じように美大出身ということを抜きにしても
人の本質が描かれている作品だと感じ涙しました。

ずっと大切に読んでいきたいと思います。

  1. 2015/04/01(水) 18:23:33|

心に残っているもの

「楽園のカンヴァス」という本を読みました。
「おおかみこどもの雨と雪」という映画を観ました。

とてもとても感動しました。


  1. 2014/08/21(木) 21:50:00|
  2. | コメント:0

富士山

先日お天気の日に海へ行ったら、富士山が江ノ島の後にでっかく見えていてとても綺麗でした。
雪をかぶって青々としていた富士山。
それだけで一日が良かったと思えるくらいでした。

いつもあるのにみえたりみえなかったり。
富士山や夕日を探せるくらいの心の余裕を常にもっていたいものです。


富士山、くまさん、さん。
富士山、だけで「~さん」と言ってるみたいでなんだか不思議です。


くまさんといえば、ユニクロでくまみたいな暖かい茶色の服をかいました。
それを着ながら今もパソコンうってます。

あたたかい服ってありがたいですね。


DSC09369_convert_20111220232535.jpg



最近読んだ本

「対岸の彼女」角田光代
「なくしたものたちの国」角田光代
「きいろいゾウ」西加奈子
















  1. 2011/12/20(火) 23:37:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
次のページ
