日曜の計画

今日のこと これからのこと

花の名前

最近母親が買って来たお花があります。

葉っぱの形もなんだかまるくてかわいらしい。

さて、この花の名前は・・?

花辞典で調べてみたいと思います。
分かる方教えてください。

丈夫そうなお花です。

DSC05483_convert_20100331003213.jpg




  1. 2010/03/31(水) 00:35:21|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

抹茶ケーキ!!

 
抹茶ケーキをつくりました!

マーブルにまぜずに生地を流してみたら、葉っぱのような模様になりました。
いろんなバージョンで試してみようと思います。

DSC05470_convert_20100319234810.jpg

入れ過ぎなくらい抹茶をいれると香りがぱあーっと良くて、おいしかったです。



  1. 2010/03/19(金) 23:51:17|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鷹取山

先日、アトリエの近くにある鷹取山に行きました。

天気がとても良い日だったので、頂上まで行っておにぎりでも食べてからアトリエに戻って制作しようかと思って出発しました。
頂上まで行ってから、このまま普通に戻るのはもったいないなと思い、アトリエに戻るのは変更して神武寺へとつづく「ハイキングコース」で帰る事にしました。

しかし、ハイキングと行っても結構な山道で、途中岩場に鎖がついてるような道なき道のようなところもあり、
引き返すに引き返せず、やや不安になりながら進みました。

何より人が全くいなく、とても静かで、聴こえるのは鳥の鳴き声やリスの気配のする音だけ。

やっと神武寺という寺に着いたときは本当にほっとしました。
そこには見事な桜の木もあって、なんだか得した気分になりました。
それは本当に綺麗な桜でした。


よし、あとは神武寺駅まで行くだけだ、と思っていたらそこからが大変。
今まではなかったのに、道がぬかるんでいるー。

靴もべちゃべちゃ、蜂には追っかけられ、山の山というくらい湿気がすごくてうっそうとしていて、
何か見てはいけないものをみてしまいそうでとても恐怖を感じた道のりでした。
早く帰りたい気持ちで足も速い速い。

こういったところは1人でなくて、2人以上で登るべきなんだな、と強く思いました。

結局2時間半くらいかかって追浜~神武寺駅~逗子駅まで辿り着きました。


小学校の遠足ぶりの小、山登りでした。
にしても、こんなにまで人がいない場所・空間を体験することもなかなかないので貴重な一日となりました。
富士山を登る方はすごいなあ。
ハイキングコースだけで精神的にも肉体的にもへとへとな私でした。



DSC05407_convert_20100319231729.jpg

鷹取山はまるでビッグサンダーマウンテンのような岸壁があります。


DSC05412_convert_20100319231545.jpg

DSC05414_convert_20100319231642.jpg


DSC05461_convert_20100319231521.jpg



そして桜!!
DSC05448_convert_20100319231610.jpg










  1. 2010/03/19(金) 23:45:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コアラさん


3~4年前に描いた金沢文庫の金沢自然公園のコアラです。

ユーカリの葉っぱを食べるコアラはなんて機敏な動きをするんだろう と思ったことを思い出しました。
木から木へジャンプ!!
ユーカリ求めて

ふわふわの毛と意外とするどい目。

今頃何をしているんだろう。
今度の3連休は動物園が入園無料と聞きました。

DSC05475_convert_20100319230445.jpg





  1. 2010/03/19(金) 23:11:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

みかん大福

先日、近所の和菓子屋さんで「みかん大福」なるものを買いました。

いちご大福は知っていましたが、みかん大福とはなんともめずらしい・・。

まるごと一個みかんがはいっていました!
味は、とってもフルーティ!!

白あんとみかん合うんですね~。

でもやっぱりいちご大福の方がしっくりきます。


DSC05354_convert_20100307232847.jpg





  1. 2010/03/07(日) 23:31:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ