日曜の計画

今日のこと これからのこと

においのきおく

クリーニング屋さんのにおい

病院のにおい

コインランドリーのにおい

銭湯のにおい

本屋さんのにおい



おばあちゃんちのにおい



水彩絵具のにおい


金木犀のにおい


冬のにおい



それぞれの家のにおい







人には共感しあえる、きおくのにおいもあれば、
一人一人がもっている、記憶と一緒にしまいこまれているものがあると思います。



においをはっきりと定義する言葉はないけれど、たしかにある記憶。





ふとしたときに感じるにおい、そして同時によみがえる景色。
誰もが感じたことがあると思います。



「においのきおく
 きおくのにおい」



なかなか言葉に出来ないからこそもどかしくて切なくてあたたかい。



そんなことを思ってそのタイトルをつけた絵を昔描いたような。



最近聴いていなかった音楽を聴いて、ふとそのときに感じていたものが呼び起こされるように。



記憶は体の全感覚と共に積み重なっていくものなんだな。




今視ているもの、感じているものもいつかまた呼び起こされるときを待っているのだろうか。





DSC07139_convert_20101026230458.jpg















































  1. 2010/10/26(火) 23:28:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

散歩

描いた絵の話です。


2008年あたりから「散歩」というタイトルでいくつか絵を描いています。



タイトルはほとんどあとでつけるのですが、一番最初にタイトルをつけたきっかけはその名の通り近所
を散歩していたときに花屋でみかけたラナンキュラスという花がとても綺麗だったので絵にしたことが
きっかけです。




#230;

散歩
33.3×33.3cm,2008
acrylic on canvas



#230;


散歩
33.3×33.3cm,2008
acrylic on canvas



#230;


散歩
91.0×116.7cm,2008
acrylic,oil pastel on canvas



今ブログをみてくださった方ありがとうございました!



















  1. 2010/10/25(月) 23:10:35|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ケーキ

さつまいもとりんごのケーキを早速つくりました!

味にパンチがなかったので、次はシナモンをいれてみようかと思いました。

まぜて焼くだけの簡単なケーキでした!


DSC07185_convert_20101025204304.jpg











  1. 2010/10/25(月) 20:46:02|
  2. お菓子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CHRONICLE

またまたフジファブリック!

「CHRONICLE」というアルバムの写真がかわいいのです。

DSC07194_convert_20101025203713.jpg
DSC07191_convert_20101025203532.jpg
DSC07192_convert_20101025203600.jpg
DSC07193_convert_20101025203648.jpg


本物の犬を頭に載せているようです!
くぁわいらしいぃ~












  1. 2010/10/25(月) 20:41:18|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物ものもの

最近買ったものものたちです。


DSC07183_convert_20101025201235.jpg


何日か前の日記にも書いた古本屋さんで買った本。
「まばたき」という本はずっと前から欲しかった下平晃道さんという方の作品集。
動物たちを色鮮やかに描いている方です。

そして、以前アトリエに蜂の巣がつくられたことを思い出し、蜂への敬意の気持ちを込めて
(?)蜂の絵本を買いました。

コアラの絵本はコアラに似ている友達にプレゼント予定です。






DSC07184_convert_20101025201258.jpg


寒くなってくると、お店には暖かそうなものがいっぱいあってなんだか心地よいです。
めずらしい色の靴下をプラザで発見したので購入。
手前の靴下は「スミス」の靴下で、なんだか懐かしい感触と思いきや高校時代に履いていた
ルーズソックスのブランドでした。

カラフルバージョンのルーズソックスです。
あの当時はスミスさんも儲かったんではないでしょうか・・。


私の時代はルーズソックスが主流のまさにコギャル全盛期の時代でした。
最近の女子高生はさわやかになったものです。
けれど、最近ルーズソックスを履いている女子高生をちらほら見かけます。





DSC07187_convert_20101025201324.jpg


色々な絵がプリントされているこのキッチンペーパー。
見ているとわくわくします。
今日は野鳥シリーズを発見しました。





DSC07190_convert_20101025201346.jpg


キリンの水筒!!
200mlくらいしか入らなそうです。


























  1. 2010/10/25(月) 20:32:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ