日曜の計画

今日のこと これからのこと

金木犀

金木犀の薫りはなくなってしまった。

この間の強風で花が散ってしまったのだろうか。
なんだか日が暮れるのも早くなってきて、いよいよ冬がやってくるのか、こないのか‥。

タブレットを買った当初に、初めて動画が鮮やかに映ったときの感動も慣れてしまって忘れてしまったことに気づく。

そういえば、はるか彼方高校生のとき。欲しくて欲しくてやっと手にしたPHSに、初めてメールというものが届いたときのなんともいえない感動があったこと。
嬉しくて何度もその画面をみたりして。そのときの新品のPHSのにおいも覚えていたりします。

当時はもちろん画面は白黒で、その後カラーの画面が誕生したときはまたまた驚きと感動をすることになるのですが‥。

カセット、シングルCD、MD、
ワープロ、フロッピーディスク、
全ての乗客の切符を駅員さんが改札で切ってくれたあのハサミさばき、
ブラウン管テレビ、二層式洗濯機‥。
二層式洗濯機の脱水のときに洗濯物をおさえる落し蓋みたいなプラスチックの板を思い出す。あの板なんだか好きだったなあ。

何気なく気づいてみたら、いろんなものが周りで変化をしていました。
年をとった・重ねたわけです。

けれど、わたしの親世代の方がきっともっと様々なことが変化していったのだと思う。

それは良い意味でも悪い意味でも。

気づかないところで変化や進化それと同時に消えていくものはどのくらいあるんだろう。

地下鉄が掘られたり、下水道の設備が整ったり、
アナログ放送、デジタル放送、
ガラケー、スマホ、電子マネー、電子?
Wi-Fiとは‥。

誰かがその変化や進化をつくっている、と思うとなんだか果てしない気持ちになってくる。

きっとどんどん変わっていく。







  1. 2015/10/05(月) 00:33:11|
  2. 日記